カーメンテナンス PR

~車のエアコンが臭い!カビ臭の原因は?~肺に悪いからすぐなんとかして!ついでに磯の香りもする!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
SNSでみんなにシェアしよう!

「なんかエアコン臭くない?雑巾?ムレ臭い?海老臭い?磯臭い?とにかく臭い!」

夏になると冷房が助かる~。だけどなんか臭い....。なんで暖房は臭くないのに冷房は臭いのか、今回はその原因と対策を紹介していきます。

 

 車のエアコンが臭い原因

 

車のエアコンが臭い原因、それは、水分です!といってもピンと来ませんよね?家庭用エアコンで説明しよう!

 

f:id:mennteman2000:20200523052645p:plain
真夏の中、どうしても通らないといけない、アレ........

家庭用エアコンは、主に室内機(エアコン本体、またはエバポレータ)と室外機(コンデンサー)に分けられます。まず室外機の役割は、コンプレッサーで圧縮された高温高圧のガスを冷やす役割をしていて、室内機は冷やされたガスを低温低圧にして冷風を出す役割をしています。

f:id:mennteman2000:20200523055356p:plain
落書きの熱交換サイクル

このとき、エバポレーターを通して冷やされた空気中の水分が水滴になり、エバポレーターが濡れてしまうことでカビや雑菌の温床になるんです。家庭用エアコンって除湿機能があるじゃないですか。あれはエバポレータで空気中の水分を冷やして水分にしているんです。冷房と同じなんですよ。

f:id:mennteman2000:20200523060135j:plain
カー!うめぇぇぇぇ!

例えば、夏場に出てくるキンキンに冷えたおいしそうなビールジョッキの周り、びちゃびちゃに濡れませんか?あれと同じです。あの水滴がずっと同じ場所にとどまる事でカビが大繁殖してしまうんです。恐ろしくないですか?

f:id:mennteman2000:20200523062313p:plain
俺たちゃカビの御曹司.....にがさへんで

 

エアコンの臭いを取るには

車のエアコンにはフィルターが装着されていますが、汚れはフィルターだけでは取り切れないでエバポレーターに付着してしまいます。なので、洗浄が必要になります。まずは臭いの一番の原因を取り除きましょう!

No.1 俺の一押し!スチーム除菌消臭

私は18年落ちの中古の軽を5年前に購入したとき、(まだ乗ってる)もうエアコンというより室内が海鮮くさい、いや海老くさい!エアコンからもくさい!もうイソノカオリっていう状態のカビ臭車でした(当時MTで安く乗れる車はそれしかなかった。)どうしようかなっと思い、とりあえずエアコンのフィルターは交換して、スチーム除菌をかけてみようと思い一度かけてみたものの効果は無く、3回目でようやく臭いが完全消えて、半年、もしくは1年毎に施工間隔をあけても臭いが出ることはなくなりました。友達からも海老臭いと言われる事は無くなりました。一度の施工料金は約700円ほどなのであまり財布には痛くない!臭い確実に消えます!これオススメ!

 

No.2 各社ディーラーが採用 わさび効果で抗菌

私もこれを付けています。ホンダでは公式で採用しています。わさびは抗菌効果があり、菌の繁殖を抑制します。菌が減るということは、臭いが出ない。菌がいないと言うことはクリーンな空気で呼吸出来る!開封して直接嗅ぐとわさびのおいしい香りが(笑)エアコンフィルターと同じで一年毎の交換で済みます。値段はディーラーよりやすく、エアコンフィルターの裏側(吸い込み側)にセットするだけでOKなので簡単!注意点はエアコンフィルターを外して施工しないと効果がなくなります。

f:id:mennteman2000:20200523140455p:plain
わさびは刺身の薬膳だけではない!

 

No.3 最終手段はエバポレータ洗浄!

f:id:mennteman2000:20200523151326p:plain
エバポレータはフィルターがあっても雑菌の温床となる砂汚れがたまりやすい!泡で洗浄だ!

熱交換器となるエバポレーターはフィンという空気を冷やす部分に汚れがどうしてもつく。それに水滴がつくので、濡れて乾いてを繰り返すと汚れはどんどん堅くなるので結果として汚れは土みたいに固まってしまう。そういった汚れを落とせるのがエバポレータークリーナー!2回分の容量で約1800円で施工できるので試しにやってみるのは如何でしょうか?

 

最後に一言

私の海老臭い車内がスチーム除菌で消臭出来たんで、なんども消臭をかければOKです。それによほど土埃が凄いところで無いとエバポレーターはそう簡単には汚れません。案外自分と同じ方法でエバポレータを洗浄しないで消臭出来るかもしれません。

SNSでみんなにシェアしよう!
最新記事
お勧め記事